TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

Viewing posts from July, 2019

インターン32日目!# やるべきことが尽きません。

エンジニアという仕事について、ある疑問を思ったことがあります。

作り終わったあと、エンジニアいらなくなるのではないか。という素朴な疑問です。

改修するところが出てくるとはいえ、そんな常にエンジニアって常にいなければならないのかと思っていました。

特に会社など1つの場所で働く形態の場合。。。

昨日、タスクツール管理を完成させて、使ってもらうと次々に直すところが出てきます。

直すところがなくなってもより良いものにするためにやることは出てきます。

新しい技術が出てくれば、それに対応させる必要も出てきます。

つまり、常に何かやることがあるのが、この仕事です。

結構エンジニアって性格とか気分で向いているかどうかあるのではないかと思いました。

気分が乗っていたり、楽観的でしたら新しい技術について学ぶのも、何か創作しているのも捗ります。

一方、逆の場合は時にはこれが負担になる時もあるでしょう。

つまり、エンジニアにとってただ技術だけではなくメンタル管理も大事な要素ということをふと思った1日でした。

インターン31日目!# メールテンプレートがついに完成しました!

発注メールのテンプレート自動作成の実装に取り掛かり始めてからだいぶ時間が掛かってしまいましたがついに今日完成しました!

今思うと、これまでやってきたタスクは何か1つできるようになれば実装できましたが、今回は今までやってきたテクニックを総合的に使うことが必要でした。

扱っているのはVue + TypeScript ですが

コンポーネント間のデータの受け渡し方

(お恥ずかしいですが) filterpushなど基本的なメソッドの使い方

Dateオブジェクトを操作

営業日などを入れての日程計算

Vuex

正規表現

クラスや関数を自作

Slotの使い方

Vuetifyの使い方

Gmail API

といったものを使えるようになりました。

といってもサポートもたくさんして頂いたので、もっと自力でできるようにならねばと思った1日でした。

ですが、今日はずっと苦戦してたタスクがひと段落してよかったです。

続く。

インターン30日目!# gmailに苦戦(4)

今日も相変わらず社内タスク管理ツールの開発をしていました。

前回の続きなのですが、gmailの署名をそのツールに持ってくるというものなのですが、

人によって書き方が違うのでただエンコードしただけでは、署名のスタイルに差が出てしまいますね。

そこで正規表現を使います。

あとはPromiseを何となくコピペで済ましていたのですが、限界が来たと感じましたので黙々勉強していました。

非同期処理は今いろんなやり方があって、どれも一長一短ですね。。。とりあえず全部使えるようになります。

続く。

インターン29日目!# gmailに苦戦(3)

相変わらずタスク管理ツールから自動的に発注メールを送る機能の実装と戦っています。

流石にそろそろ終わらせたいですね・・・。

gmailの方で、宛先、件名、本文をタスク管理ツールから送ることはついにできました!!

前回は贈りたい文章がslotに入っていたので、それをいかに変数に入れるか考えていたのですが、よくよく見たらお隣さんの.tsdocument.getBy—系をいい感じに書いた関数があったのでそれを利用して解決しました。

Slotでできるかは不明のままですが、とりあえずまずは動けば良しと・・・特に時間がかかってしまっているとそう思います。

あと残っているのは署名をメール本文下部に貼り付けることです。

署名機能自体はgmailにありますが、直接gmailにアクセスはしないのでこれを使うのは難しそうです。

本文とかはapiで送れたので署名もapiで送れないかと考えた結果、それっぽい機能がありましたがなぜかapiからそれをコールできなくてなぜか困っています。

gapi.client.gmail.users.settings.sendAs.list({})

これで署名を入った配列が返ってくるはずなんですが・・・

戦いは続く。

インターン27・28日目!# gmailに苦戦(2)

昨日に引き続きまして、gmailapiに苦戦しています。

苦戦している理由としては、参考になる情報は検索したら出てくるのですが、

当然ですが、素のjsで記述されています。

ところが今の管理タスクツールはtypescriptで開発していますので、そのままコピペというわけにはいきません。

Import のやり方で悩み、とりあえず、これで取り込めているだろうと仮定して、コードを書いてみてエディターに怒られるという繰り返しの1日でした。

最終的に読み込むのを手伝っていただき。。。index.htmlwindowからapiを作ることで不要なモジュールもいらなくなりましたし、importを書く必要も無くなりました。

今度は出力したい内容をjs内でslotを変数に入れたいのですが、ここで今度は苦戦しているので、slotの勉強をしようと思います。

わからないところが毎回見つかるので、勉強のいい方針ができるのでインターンはありがたいです。

続く。

インターン26日目!# gmailに苦戦

いつも通り、社内タスク管理ツールの開発を行なっていました。

今手こずっている改修タスクがありまして、

こちらが注文したいものの詳細をまとめたものを管理ツールの方で自動で作成するようにして、それをgmailで相手に送るというものです。

メールの文面を自動で作るところまではできました!

しかし、それをgmailの方にうまく移すことができません。

原因はget送信なので送れる文字数に制限があるせいだと思います。

改修に入る前はメールで1つのみの発注ができる仕様であったので、文字数に問題はなかったのですが、

チェックボックスをつけた数の発注ができるようになったので、文字数がオーバーしてしまうこともでてきました。

ということで方法を根本的に変える必要がありますので、今はgmailAPIに挑戦してみることにしました。

明日に続く!

インターン25日目!# ついに自分で実装できました!

本日もタスク管理ツールの改修をやっていました。

今日のタスクはデータテーブル上のチェックをつけたキャンペーン情報の情報をメールテンプレートに自動表示するというものでしたが、

件名に作品の名前を書く部分があります。

もちろんチェックボックスにチェックをつけた数だけ、条件を分岐する必要があり。。。

ここら辺の仕様は第3者はわかりませんので割愛しますが、初めてほぼ自分の力で機能を実装できたと思います!

これからもっと自力でできる範囲を広げていきますー!