TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

Viewing posts from April, 2019

最終日

二、三回ブログを更新できなかった国分です。

今日でインターンシップ最終日でした。


最後はほとんどスキマコミックスのページのタブ切り替えの機能を作っていました。




結果こんな感じになりました!

スマホ表示のみ「続きを読む」ボタンがつくようにし、バナーとタブで漫画っぽい感じに仕上げられたかなと思います!






そして、今回初挑戦のVue.js😌


タブ機能をVue.jsで書いていたんですが、もっと読むボタンをjQueryで書いていたことにより挙動がおかしいことに・・・

このことをリリース後に気づき、もっと読むボタンもVue.jsで書くことにしました笑

教えていただきながらやったのでなんとなくはわかるようになったかなと思います!


少しずつ学んでいきたいなと思いました!


タブの改善を行った後は、9社の漫画アプリを比較してUI/UX上のメリット、デメリットを考えるということしました。

この機能はユーザーにとって使いやすいのかどうかということを考えながら比較しました。


9つもアプリを比較するのは結構体力が要りますね笑


でも、このような作業は好きなのでとても楽しかったし、漫画アプリでも色々な機能があるんだなと感じました。





この2ヶ月間、あっという間でしたが、色々なことを学ばせていただきました。

バナー制作についても教えていただきました。

どのような色や配置が見やすいか、余白はどのぐらいがいいのかなどとても参考になるレビューをたくさんいただくことができ、とても勉強になりました。

これから、もっとWebデザイナーとして勉強していきたいと思いました。


ありがとうございました。




インターン3日目!#Djangoに触ってみる

こんにちは!

今日は午後からの出勤でした。

引き続きPythonのイケている?らしいDjangoというフレームワークの学習を続けていました。

Viewsのあたりから混乱してきましたが、とりあえず大まかな流れは把握し、アプリケーションが動くところまで行きました。

今は全てが新しく覚えることが多いですが、そのうち慣れてくることを期待しながらやっていこうかと思います。

次回はゴールデンウィークを挟み、Vue.jsに取り組んでいきます。

インターン2日目!#Pythonに触ってみる

こんにちは!

今日のお昼は歩いて5分くらいのところにある焼き魚定食でした。

業務の方ですが、

環境構築は前回終わらせまして、本日から早速バリバリ、プロジェクトにコミットしようかと思いきや、

僕はPythonは触ったことがないので、勉強から始めます。

Pythonは今まで触ったことがあるPHPと書き方が異なるのですが、実際に見てみると確かにシンプルに書ける感じがしまして新鮮です。

インターンの良いところは、いきなり即戦力を求められず、育ててくれるところから始められることにあると思います。

もちろん基本的に自力で考えながら進めるのですが、分からないところがあったらちゃんとした説明つきでアドバイスして頂けるので、自分一人でやっている時より、遥かに早く、より深く理解しながら学習が進んでいるな。と今日1日で感じました。

今日のやったことはまずは

Pythonのチュートリアル(公式)を1から全部目を通しまして、

次にそのまま、Djangoというフレームワークのチュートリアルを始めます。

チュートリアルのアプリを作っているのですが、今日はちょうど半分くらいまでしか完成できませんでしたので明日に続きます!

インターン初日!#環境構築

こんにちは!

インターンを申し込んだのが約2ヶ月前で、ついに今日から僕にとって初めてのエンジニアとしての実務が始まります。

今までスーツをきちんと着て働く人たちが多い環境で育ってきたので、私服で働いていることにまず少し感動を覚えます。

作業は支給されるMac book proで行われるため、本日は環境設定を主にしました。

まずはMac内に自分のアカウントを作り、普段自分が使っている環境設定に変更し、そのあとはPythonを扱うことになるので、その環境をマニュアルを読んで構築していきます。

途中、エラーを吐いて直らない時も度々ありましたが、質問するといつでも解決するまできちんと教えて頂けるので、なんとか本日中にプロダクトをgitで持ってきて作業できる状態までになりました。

初出勤ということでランチに寿司をご馳走していただきましたし、今日いい日です。

Pythonは触ったことがないですが、次から本格的に取り組んでいきますー!

インターン15、16日目 #Vue.jsでタブ切り替え

こんにちは!

前回ブログを書く時間がなかったので、今回まとめて更新します!


現在、スキマオリジナルページに「全て」「連載」「完結」の3つのタブを作り、切り替えを行う機能を作っています。

前回は、Vue.jsでタブ切り替えができるようにしたところまで進みました!


連載中の作品のデータと完結の作品のデータを取ってきて、if文で条件分岐させるのがとても苦戦しました。

やっぱりVue.jsは難しい…😅



そして、今日は、タブのデザインを考えました!

調べてみたんですが、吹き出し風のタブやインデックス風のタブ、下線のみのタブなど色々あるんですね!


今回は、吹き出し風のデザインに挑戦してみました!

作るのは意外と簡単だったのですが、色や枠をどうするかでかなり悩みました笑

全てボーダーで囲ってみたり、下線だけつけてみたり・・・


いろいろやってみた結果、タブをリストで作っていたのでそれぞれをボーダーで囲んだデザインが一番しっくりきました!!!


吹き出しなので漫画っぽさも出て、可愛い感じにすることができました😊



今回、タブのデザインでもたくさん種類があることを知ったので、他の機能のデザインも調べてみようと思います!


インターン14日目 #Vue.js学んでみた

こんにちは!

インターンシップも残り半分となりました!


『Sukima comics』のページは更新順で並んでいるので完結している作品が読まれないのではないかと思い、連載中の作品と完結している作品をタブで切り替えられるようにするのはどうでしょう?という提案をさせていただきました。

その結果、Vue.jsで書いてみようということになりました。


調べてみると、Vue.jsを使うとこんないいことがあるぞ!ということは理解できたのですが、書き方が難しすぎて…


普通のforじゃないのね、onclickも使わないのね、という感じでした笑


きっと慣れれば書きやすいんだと思うんですが、今日は調べたら調べていくほどわからなくなり気づいたら1日が過ぎていました笑


とりあえず、勉強してきます!!!