インターン
ブログ

TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

右記投稿者からの投稿を見る

インターン12日目!# TypeScript

今日も社内のタスク管理の改修をVue.jsでしていました。

しかし今回はどちらかというとvueのファイルをいじる部分が少なく、

TypeScriptをいじらなければなりませんでした。

TypeScriptはインターンに参加させて頂いてから、初めて触ったのですがJavascriptに型づけをさせる印象ぐらいしかありませんでした。

その型をつけるので、stringとかintegerなどの型をつけるのはわかるのですが、自分で作った名前の型も付けれるようで、独自で型なんて作れるのかという所がどうしても腑に落ちませんでした。

そこで今回はそこを重点的に教えていただきました。

そうするとJavaScriptのクラスを作るような基礎的な所がわかっていないこともわかり、

サンプルでクラスを作ってみて、それをTypeScriptに変換しながらすることで、今回わからなかった所が解消されました。

しばらくJS系を頑張っていきたいです。

インターン11日目!# Vue.jsに苦戦しました (3)

今日も社内タスク管理の改修をVue.jsでおこなっていました。

みた目を変える改修が多いのですが、今日あたりから改修するべき部分にあたるコンポーネント名を覚えているようになってきまして、いち早く該当部分を見つけれるようになりました。

入力していないフィールドを色を変えるというタスクをやったのですが、僕は最初、if文を書いて直そうとしたのですが、そうではなくてタグ内にjsの変数を書いておいてtrueだったら色を付けるというやり方を教えていただきました。

真偽値については前から知っていたのですが、実際に使う機会がなく、使ってみると条件を考える上で頭が混乱してしまい、慣れが必要だと感じました。

あと、真だったらクラスを新しくつけるものでjQueryでは書いたことがありましたが、数行書く必要がありました。ところがVue.jsだと一行で簡単に行えたので物凄く楽で少し感動しました。

次回も頑張っていきます。

インターン10日目!# Vue.jsに苦戦しました (2)

本日も引き続き、昨日と同じタスク、検索フィルターの作成をしていました。

今まではコンポーネントの中身をいじってみた目を変えるくらいの業務でしたが、

Typescript が絡んできたり、コピペではなく、自力で関数を作らないといけなくなったりしてきましてかなり難しくなってきました。

しかし、もし一人でこういう作業をしようとしたら、負荷がかかり過ぎるし、わかないところの解決もできないままで、ほぼ不可能だと思います。

少し前はチュートリをやったくらいのレベルで、今もやっていることに追いつくのに必至ですが、こういう壁を何回も乗り越えれば、かなりスキルアップできる予感しかしないので

次回も頑張っていきます。

インターン9日目!# Vue.jsに苦戦しました

本日の業務は引き続き

社内のタスク管理の不備の回収をしていました。

午前中はサクサク進みまして、ヘッダーのメニューを追加したり、あるところをコピーできるボタンを実装していました。

そこで、DRY原則やVuetifyの使い方を学びました。

午後からはあるタスクを検索フォームから探す機能の実装をしたのですが、そこに加えてタスクの種類、日付指定機能を付け加えなければなりませんでした。

今までのcssを書き加えたり、一部分コードを書きなおすだけのタスクに比べると今回のタスクはめちゃくちゃ難しくて、フレームワークの流れを押さえていなければできないものでした。

しかし、これのおかげで大分、for文やif文を書いたりするレベルから進歩できたと思います。

後日も引き続き、これをやっていきます!

インターン8日目!#Vue.jsで改修

最近は社内のタスク管理アプリの改修をやっています保坂です。

今日は会社に来てみると机に新しいMacBook Proが!!

自分のmacUSキーボードなのですが、僕が働き始めた時はUSキーボードを搭載した

Macがなかったので、外付けキーボードを使っていたのですが、ついに新しいMacBook Proが入ってきました。一新されたキーボードやデザインを新鮮でいいですね。

午前中は再びMacの環境設定をしていまして、前回よりはキビキビと環境構築できるようになって無駄がなくなってきたので効率化した気がします。

最近は業務に入れるようになってきて、ただチュートリアルをやっている時よりは断然やり甲斐を感じます。

今回もテキストの文字の色を変えるだけの簡単よりのタスクだったのですが、ただCSSを変えるだけではなく、Vue.jsVuetifyというライブラリを使って変えるもので、そのライブラリをまだ知らなかった僕はそれを使うべきだというのにかなり時間がかかってしまいました。

考えることは必要だと思いますが、時間配分をミスってしまった感があるので、次回はもっと効率化して作業を進めていけるようにしていきたいです。

インターン7日目!# Django

本日のタスクは昨日の続きです。

出勤を管理しているシステムがあるのですが、今年は5月から令和が始まったことで、ゴールデンウィークの休日判定が例年とはズレてまして、それの改修をDjangoでやるというものです。

実務では扱うファイルが多すぎて、まず参照先を整理するのに頭がこんがります。(移動自体はCommand + clickなので簡単ですが。)

まずは今年のゴールデンウィークで休みなのに仕事になってしまっている日をループ文とjholidayというライブラリで洗い出します。

Pythonの文法はかなりあやふやなままなのですが、コード自体はものすごくシンプルなので検索しながらやっていけば問題ないですが、そこに新しく知ったライブラリの機能を組み合わせたりすると難易度が上がります。

それでも、分からないところはちゃんと説明していただけるので、少しずつ理解が進んでいっているかと思います。

改修作業も済み、次回からもどんどん頑張っていきます。

インターン6日目!#Dockerと少し実務

本日はDockerについての講義を受けて、ついに実務に入りました。

Dockerは今、業務で今すぐに僕に必要なスキルではなかったのですが、いつも個人的な環境

構築に苦労してまして、Dockerを勉強しても分からないと事ばかりでしたので、

圧倒的丁寧に今日午前中の時間を取っていただき、教えて頂きました。

そして今までコピペでなんとなく動いていたものを理解しながら再び作ることができたので

かなり成長したかなと思います。


ランチを終えて、

いよいよ実務に初めて入りました。

最初はcssの崩れを直すだけだったので、楽でしたが、次にDjangoを扱うサイトの改修に入

り、チュートリをやっただけでは、やはりなかなか上手くいかずに苦戦中です。

次回はその続きをやります。

インターン5日目!#Vue.js

こんにちは!今日もVue.jsの学習を進めていました。

昨日は公式ドキュメントを読んで、知識はある状態でしたが実際にいじってみようとすると

全く流れがわかっていなく、タブの切り替え機能すらあたふたしてましたが、

一晩経ちましたら、特に昨日詰まったいたRouterの機能や、ViewsComponentの違いが

わかってきまして、なんとかタブ切り替え機能を作れるようになりました。

次回はまたPythonをいじることになりそうです。 毎回新しい言葉が膨大にきて混乱しますが、

慣れればできると思ってやっていきます!

それではまた後日。

インターン4日目!#Vue.jsやってます

こんにちは!今日はゴールデンウィーク明け始めての出勤でした。

前回まではPythonを触っていましたが、今回はフロント側に移りましてVueです。

ゴールデンウィーク中にドキュメントを読んだりしていたのですが、やはり座学だとすぐ忘れますし、覚えるのも単調になってきて、ペースが落ちますね!

ということで実務に早く入れるように実際に自分でググりながら、タブの切り替え機能などを搭載を試みますが、

そもそも根本的にわかっていないところが多くて大苦戦・・・・

Component と viewsの違いや仮想DOMとはなんぞや???など

せっかく良い機会を頂いているので、深くまで理解しながら進めていこうと思います。

それではまた次回に。