インターン
ブログ

TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

右記投稿者からの投稿を見る

インターン3日目

本日は昨日したテストをもとに、修正を担当させていただきました。

自分はpythonとJavaしか触ったことがなかったのですが、
初めてPHPのコードに触って(本当に触っただけ)みました。
まだまだ理解からは程遠いですが、Pythonとは全然雰囲気が違うので、
これを機会に、ぜひ勉強してみようかなと思います。

また、初めてGitを業務で使う機会もいただきました。
今まで
init add commit push
の4つのコマンドを見つけたWEBサイトの言われるがままに打ち込んできたため、
Gitの基本的な部分を教えていただきました。
おすすめの本も貸していただいているので、この土日で勉強したいなと思います。





インターン2日目

インターン2日目を終えました、清瀬です。

初日は慣れないMACに四苦八苦でしたが、
2日目の今日は、初日に比べればだいぶ使いこなせるようになりました。
ただ、まだまだ使い方がわからずにしらべることも多いので、四苦八苦から二苦四苦という感じです。
自分でも何言っているのか、よくわかりません。

本日は、既存のサービスのテストをさせていただきました。
テストをするなかで、それぞれのサービスの構造などもしることができました。
サーバー側はどんな処理をしているのだろうと、想像しながらテストを行うのは、個人的にはとても楽しかったですね。
また、たくさん動かしていくなかで、どんなUIは使いやすいのかをじっくりと考えることができました。
この調子で、3日目も頑張りたいと思います。

インターン1日目

今日から、インターンでお世話になることになりました、清瀬です。

いざ初めてのインターン!!
と意気込んだ初日でしたが、、、
MACわからん!USキーボード慣れない!!
と、緊張とわからないことだらけで、自分のポンコツさが痛い程身にしみたスタートダッシュとなりました。

記念すべき初日のインターンは、セキュリティーについて勉強させていただきました。
XSSやSQLインジェクションという攻撃をどうやって防いでいくのか。一度、調べたことはあったのですが、
調べるだけで終わっていたため、現場ではどのように対処されているのかを教えていただくことができました。
ローカル環境で自作したアプリに、実際に攻撃を再現をしていただきました。本当に自分のアカウントで身に覚えのない
投稿がされていて、セキュリティーの重要性がよくわかりました。

セキュリティーという責任が関わるお仕事を手伝わせていただくため、身を引き締めて、
これからのインターンを頑張って行こうと
思う、そんな初日でした。