インターン
ブログ

TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

右記投稿者からの投稿を見る

インターン最終日、これまでを振り返って

どうも、インターン最終日の大木です。
インターンを振り返って的な奴をやりたいと思います。

株式会社TORICOでの、スキマに携わる形でのインターンは私にとってとても糧となる物となりました。
私がジョインしたエンジニアチームには納期がなく、また今日はこれ、明日はこれをやれと仕事をガッチリと割り振られることもありませんでした。


というのも、上司の中村さん曰く「好きなことをやっていいよ」と言われておりまして、
その言葉の通りに1ヶ月近くのインターン丸々「自分で課題を発見する」ということを主にし、
自分で見つけた課題を解決することをやっておりました。

具体的には、スキマのログイン画面改善やそこから発展し、
スキマのメールアドレスでの会員登録システムの作成などをさせていただきました。

お恥ずかしながら今までフロントエンドを全くと言っていいほど触ってこなかったため、
とても苦戦してしまい、
またバックエンドのDjangoもコードを読み仕組みを理解するのにもとても時間がかかってしまいました。
結果、タスクを消化するのにとても時間がかかってし待ったのにも関わらず気長に見守り助言していただき,
また提出したコードも見るに耐えないものだったのにも関わらず
丁寧にコードレビューしてくださった先輩の方々には本当に感謝しております。!!!


そんなわけでDjangoと格闘しつつメールアドレスでの会員登録を実装したのち、
データサイエンティストになりたい人間らしく、データ分析をすることにしました。

分析するデータは2018年の2月にスキマリニューアルに伴い行ったユーザーアンケートを使い、
アンケートの自由記入欄を機械学習を用いて分析したりしました。

これに関してはQiitaにあげるかもしれないです

大学生のうちに本当にちゃんとした実務をさせていただくという経験は
本当に貴重な経験になりました。

これから後期学業を頑張って、また2月ぐらいに戻って参りたいと思います。
お世話になりました!








#22 インターン残り2日と今こんなことやってます!って話

インターン22日目です。もう終わりですね、はやい、、、
現在私は2018年にスキマリニューアルの際に取ったアンケートのデータ分析をしてます。

**自由記入欄から、その意見がどの機能について言及しているのかわかるようにし、
さらに機能ごとの意見から感情分析をして
どの機能のリニューアルに対してユーザーはどのような感情を抱いたのか
をまとめています。


具体的に言うと、自由記入欄に
「チケット制で読みたい本が読めるようになった」
「コインが貯まらないので不満」
「以前は読めなかった本が読めるようになった」
このようなコメントがあったとして、
これらは
「チケット制で読みたい本が読めるようになった」→「チケット」について言及してる!
「コインが貯まらないので不満」        →「コイン」について言及してる!
「以前は読めなかった本が読めるようになった」 →「本」について言及している!
と判断し、
さらに機械学習を用いてコメント一つ一つの感情分析をし、
最終的にこの機能の変更はユーザーはどんな感情を抱いたのか を判断できるようにしようとしています。

今日を含めてあと2日、間に合うかなあ・・・

追記:昨日のブログを諸々書き足しました!↓↓↓







#21 スキマのおすすめ機能とこんなことやりたいって話

21日目です。100均で買った120度耐熱のプラコップにホットコーヒーいれたらヤバそうなにおいが出て焦っている大木です。

データ分析の話の続きです。
今私が携わっているサービス「スキマ」にはおすすめの漫画を紹介する「レコメンド機能」があります。
アマゾンの商品ページに出てくるこれを買った人はこれもおすすめ!的なあれです。
ネトフリで出てくるこれを見る人はこれもおすすめ!的なあれです。

ここですこしレコメンド機能についての解説なのですが、
レコメンド機能には「コンテンツベースフィルタリング」と「協調性フィルタリング」という2種類があります。

コンテンツベースフィルタリング
コンテンツベースフィルタリングはユーザーの履歴と類似性に基づいてレコメンドしてくれるものです。
現在のsukimaのレコメンドはこれになっていまして、アクションが好きな人はアクション、恋愛が好きな人は恋愛、と提案してくれます。
もう少し深く解説しますと、
漫画についているタグを元にその本がどんな特徴を持っているかを算出し、似たようなタグを持つ漫画を表示する、というものです。

・協調性フィルタリング

コミュニティ全体の動きに基づいてレコメンドをします。
ユーザーの趣味趣向と似たようなユーザーを探し、そのユーザーの読んだ作品をオススメするかんじです。
ただこちらは「新しいユーザーに弱い」という欠点があります。
新しいユーザーはまだスキマで漫画をあまり読んでいないので、このユーザーの趣味趣向がわからず似たようなユーザーを見つけることができない、ということです。
ただ、こちらのフィルタリングはレコメンドされる漫画に多様性が生まれるので楽しいという点があります。

こんなことをやりたいなと思ってはいたのですが、思ったよりも別のタスクに時間を取られてしまったので、
今回は今年の2月、スキマがページ制からチケット制に変更された時に取ったアンケートを残りの期間でやっていきたいと思います。

詳しくやる内容は次回・・・


今日は上司の中村さんの誕生日で、ホールケーキがオフィスにやってきました
ホールケーキ(おいしい)


中村さん(本日の主役)

#20 データ分析の話

インターン20日目です。Macのキーリピート速度をシステム環境設定でいじれる上限以上に弄れる方法を発見して爆速になっている大木です。


今はデータ分析をやっています。

分析するデータをデータベースから”手元で操作しやすい形式”にしながら持ってきたいのですが
私のデータベース操作能力がドラクエの強さで例えるとスライム倒せる強さぐらいしかないので、
自分が欲しい形でデータを取り出す方法に四苦八苦しています。

雑にデータを出力して
PythonのPandasというライブラリを用いて整形する方法もあり、
現在の自分の能力的にはこっちの方が自分的には早いのですが
SQLを身につけなければならないので頑張っております。

はやくサイクロプスぐらいは倒せるようになりたい



#19 ランチと一人飲み歩きの話

先日日曜日に東京藝術大学の学祭、藝祭などへ行きまして女の子の手を引いて人混みを駆け抜けるという”青春っぽい”ことをしたり
倒れた女の子を持ち上げて後ろへ救急搬送するなどといった青春っぽくはないことをしたりした大木です。

藝祭はとてもエネルギーに満ちてお客さんも学生の方もみんな思いっきり楽しんでいてとても良かったです。
また女の子もいっぱいいてとても良かったです(男女比15:1大学在住)

今回はランチの話をしたいと思います。
お昼はエンジニアのみんなで一緒にランチへ行ったり本社の休憩室にフリーカップ麺があるのでそれを一人で食べに行ったりしているのですが、
このあたりはランチも色々あってとても楽しいですね。

色々なお店に連れて行ってもらっているのですが、
バリエーション豊かでとても楽しいですね。大学周辺だと日高屋ループに入るので楽しさが段違いです。

今度エンジニアのみなさんとランチに行ったら写真を撮って載せたいと思います。



また、私は飲み歩きも好きでGoogleに「駅名 せんべろ」などと検索して色々巡るのですが、

美味しいお店もいっぱいあって最高ですね。
やはり働くなら都会が良いと思った大木でした。

先週の金曜日に行った新保町の「ぼてふり」という居酒屋さん。
魚屋さんの中で酒を飲んでいるような気分になる店構えに美味しい魚介が出てきて最高でした。



こちらはお通しのエビ。一人一本。せんべろってお店では無いですが、とても美味しかったので◎です。

インターン生の開発環境

TORICOでは、インターン生が活躍してくれています。
エンジニアとして社会に出たい21歳をどうやって育てていくか、先輩たちも興味津々です。


インターン生の大木くん
PCはMacを使っていて、トリプルディスプレイです。快適な開発ができるよう会社もサポートしたいです。


大木くんのコードを撮影。ブレークポイント多いな・・・w
このあとコードレビューする先輩も間違い探しに苦戦しました・・・

弊社TORICOでは、1ヶ月以上の中長期インターン生を継続的に募集しております。
エンジニアだけではなく、サイト運営やデザイナー部門でも募集しておりますので、興味がある方はこちらからご応募ください。

https://www.torico-corp.com/recruit/

大学生でも裁量があり、自ら考えてリーダーシップを発揮できるように成長を支援する環境をご提供したいと思います。

#18 プログラマと新しい技術の話

インターン18日目です。昨日は勤務日連日更新記録を破ってしまったので1日2記事更新です。
これで昨日の投稿忘れは無効になります。
連続18日目、やっていきます。


プログラマは常に新しい技術を吸収していく性質があります。
というより、常に新しい技術を使うことを求められる職種と言った方が正しいかもしれません。

なので、プログラマは日夜勉強!という感じなのですが
実際は勉強!って感じじゃなく趣味の延長という感じだったりします。

かくいう私も端くれの端くれとして新しい技術や今流行っている技術などを追っているのですが、
最近Reactという技術を使いたくなり何を作ろうか考えています。


今日の画像

本日のお昼にエンジニアのみなさんと言ったお店にあったFree Wifi。
このダンボールと養生テープが最高ですね。

今日は金曜日なのでどこかでお酒を飲んで帰りたいと思います。
それでは!




#17 会議の話 インターン生が数字を全部見ます

9月7日のインターンブログです。
私はいつも業務終了15、20分前ぐらいにこのブログを書き始めるのですが、
昨日は6時から会社の全体会議があり、
6時前ぐらいから業務終了までPCを触ることができませんでした。
そしてそれを完全に忘れていたためブログ更新ができませんでした。ガハハw

ちなみにその会議で上司の中村さんが「16営業日連続でブログ書いてます」と報告し、
全体が「ウォオー!」となったらしいのですが、
ちょうどその日の更新を忘れたことになります。
ナハハ・・・w    申し訳ありませんでした。

その会議には私は参加しなかったのですが、毎週月曜日のスキマサービス運営に関わる会議と、
毎週金曜のエンジニア会議には参加しています。
そして、その毎週月曜の会議なのですが、DAUやMPVなど実際の数字や経営方針などの話をします。


たかがインターン生が聞いていい話なのかなーとは思いつつ、
普段学生をやっていたら聞けない話なので色々聞かせていただいています。


#16 休憩室と天井まで届く本棚の話

#インターン16日目です。
風情のある株式会社TORICO本社の5階には休憩室があります。
そして、休憩室にはフリーカップ麺が置いてあり、
お昼時にはそこで休憩をとる方で賑わいます。

そんな休憩室周りですが、ここには漫画サービスらしい面白いものがあります。
TORICOの休憩室へつながる廊下には天井へ届くぐらいの大きな本棚があり
そこに様々な漫画が置いてあるのです。

中にはこんなものもあります。

(復刻版でした、本物が休憩室前の棚に置いてあったらヤバいですしね・・・笑)



ちなみにこちらは近くのアパホテル1階に入っているラーメン屋さんです。
ランチメニューがラーメンと日替わり丼だったので何が来るかと思ったらカレーがきました。。。
美味しかったです、美味しかったですけどラーメンにカレー・・・



#15 プログラマと戦いの話

インターン15日目です。

ブログを投稿しようとしたらログインが切れ書いた内容が吹っ飛んだ大木です。

プログラマなのでめっちゃ戦います。

日々戦争です。

今日はnode.jsとnpm、node-sassと戦闘しました。

私のプログラマ力が足りないので

敵を知らずに戦うどころか、出会って初めて敵の姿がわかるような状態なので、

長く苦しい戦いになります。

勝てると自分の技術にできるシステムです。タブン。。



ハマる→調べる→試す→ハマる→調べる→試す→ハマる

のようなループを繰り返し、これはダメだと思ったら先輩に聞いているのですが、

「何をどうして、その結果どうなったか。自分は何々を試した。」

という聞き方をしようと心がけています。



わからないところを聞く前に一旦自分でまとめることで問題の再確認にもなり、

もしかしたらそこで気づくかもしれないからです。



これはプログラマの質問サイトTeratailの質問フォーマットなのですが、

とても合理的だと思ったので軽率にパクりました。

#14 新しいことを学んでいる話

もりもり学んでます、大木です。

CSSやJSを避けて生きてきた人間なのですが、ここで初めて触っています。
やはり自分のやったことが目に見えて反映される作業は楽しいですね。
ただ問題として、勉強する内容が多すぎて進捗が出ないことがありますね。
自分が担当しているタスク、マジですぐ実装せにゃいかんでしょ もっと頑張れ俺!!!


そろそろ書くネタがなくなってきたので、明日あたりまた本社へ出向いてネタを探しに行こうと思います。