今日は今まで作っていた管理ツールの機能調整についてのミーティングから始まりました。
今まではひたすら、与えられたタスクに取り組む形が多かったのですが、そのツールを使う方達も含めて話した初めての機会です。
今までは機能実装以外に考えることはより綺麗なコードをどう書くかや、パフォーマンスなど画面と向き合って考えることがメインでしたが、
ミーティングをすることで実際のユーザーの使ってみての感想を聞けますし、チームでより良いものを作っていこうというモチベーションもシェアされますのでいい経験になりました。
そのミーティングで改修するべき新しいことが出てきましたので、それについて取り組んでいました。
僕はいつも条件を書く時、if文で書き始めてしまう癖があるのですが、冗長であることが多いです。
今回実装しようとしたのは、ある〇〇が真もしくは偽の時を判定するものでしたが、
今日の業務を通して、!!を前につけることで真偽型を返せるテクニックを身につけました。
あと悩んでいたところがあって調べていくと、どうやらVuexの知識が必要のようです。
state/mutations/commit/actions/dispatch/this.$store
わからないことばかりだったので、そこらへんを勉強していこうと思います。