TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

(Comments)

本日は最近やっているタスク管理ツールの方がひと段落したので、レビューをしてもらっている間に久々に別のタスクが振られました。

巷でよく聞くAWS(アマゾンウェブサービス)のデータベースのバックアップをPythonによる自動化です。

Pythonで自動化というのは、いかにもpythonらしいことをやっている感じがしてやる気が出ます。

しかし、自動化のやり方が全く想像つきません。

コードでもあれば、それをひっぱて来れば良さそうですがAWSは当然ですがGUIです。

データベース自体の作成はコマンドラインを使うこともなく画面上でサクサク進みますが、実際にバックアップの動作をどのようにコードに落とし込むか迷います。

そうしたらpythonAWSを操作するライブラリboto3というものがあることを知り、全部を自分で書き上げられたわけではないですが、そのAPIを使ったらあっと言う間に実装できました。

用意されている機能を書くだけで、実際にバックアップのボタンを画面上で押した時に〇〇するみたいなことを考える必要もなく、少し自動化についてわかった日でした。

あとはgit stashなどの操作も覚えてきました。

次回に続きます。

Currently unrated