TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

(Comments)

本日も社内タスク管理ツールの改修作業を引き続き行いました。

今日のタスクのいつもと違うところは、今までは表示する文字を変えたり、色を変えたり、する、もしくは機能を新しく付け加える等でしたが、今回は一からコンポーネントを作っています。

最近、タスクに取り組んでいて思うことは、色を変えるなどの単純な変更は、技術的にも簡単ですが、やるべきことを把握するのも容易です。

しかし、機能を新しく作ったり、新しいページを作ったりする際には、作って欲しい相手の要望をしっかり把握することが必要です。

そうしないと条件文なども書けません。

エンジニアは黙々と作業しているイメージがありますが、ちゃんとコミュニケーションも求められる仕事だと肌で感じました。

コンポーネントを作る上で、一番苦しんだのが、やはり元あるデータの受け渡しです。

表示したいものを作っているファイルに取り込む上でimportexport、またはtypescriptを使っているので@propの登録などがあります。これが自分の中ではきちんと書いているつもりなのですが、なかなか認識してくれないことがあります。

コンポーネントを作るのは今までの総合復習みたいな形で取り組んでいますが、しっかり内容を噛み砕いていこうと思います。

Currently unrated