TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

(Comments)

ブログが遅くまでやっていた時があったのと、巨大な台風が近づいていたことがあり、久々の更新になります。

Djangoに慣れるにおいて、やっぱりアプリを一つ作ってみるのが良いということで、早速取り掛かり始めますが、一番最初に気にするのは環境構築ですね。

今までは既存のプロジェクトをgithubからプルして来て,

Readmeに従えば良かっただけですが、

そこから迷いますね。なんとなく開発を始めるときはこれをとりあえずターミナルで叩けばokみたいなノリでしたが、実際に0から考えてみるとvenvとか半分くらいしか理解してなかったなぁと。

血迷った結果、venvpythonは綺麗に管理できてもdbは管理できないから他の環境を作ろうとdocker環境を作り始めまして、それに没頭してました。

今思えば、dbpythonについているのを使えば良かったのですが。。。

それから僕のターミナルダサいなとfishを導入したり、あとは最初は機能が山盛りすぎて意味不明だったIDEもセットアップを通してかなりdocker接続やinterpretrの設定、フレームワークの設定がわかって来ました。

次回に続く\。

Currently unrated