TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

vue.jsでマイページの改修

こんにちは、塚原です。

現在、マイページのポイント残高ページの改修を行なっています。

作業をしていく際、変更を保存したままエディターを閉じてしまい、command⌘+ z で戻せなくなってしまい、gitの方から変更を戻そうと頑張ったら、別フォルダーで戻そうとしてしまいました。
結局、間違えていたフォルダーでエラーが発生してしまいフォルダーをもう一度環境構築して、戻そうとしていたフォルダーも戻しました。

ポイント残高ページの改修の方では、Django REST frameworkで作成したapiのデータをvue.jsでレイアウトなどの調整をするという手順で進めていきました。
レイアウトの調整などは終わったのですが、1つのファイルでtemplateの中身やscript、styleなどを設定したのもあり、コードが長くなってしまったので、1部のコードをcomponent化して、
見やすくしました。

また、ポイントの有効期限などの表示の際、Moment.jsを使いました。
日付がYYYY-MM-DDのような形だったのをYYYY年MM月DD日のような形にフォーマットしたり、有効期限の設定の際に日付の差分を出すので diff を使い差分を出した後、ifで条件分岐させ、日時分の表示が出るようにしました。
ですが、残り日数の設定がしっかり設定していなかったので、いつの間にか if から外れていてすぐに修正しました。

次回も作業を楽しみながら、頑張っていきたいと思います。
現在未評価

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約