TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

(Comments)

こんにちは!


今日も引き続きスキマコミックスページのバナーを作成していました!

昨日いただいたレビューを基にアメコミ風のバナーの手直しを行い、完成させることができました!!!


今回作ったバナーは計3作品。


まず、一番初めに作ったバナー


これは、遊びゴゴロがあるといいかも!というアドバイスをいただき、色々なバナーを参考にしながら作りました!
パステルで可愛い感じにしてみました!

次に、文字だけのバナー


これは、文字だけでも漫画サイトということがわかるように右下に本のシルエットを入れてみました。
一番最初と同様に黄色とスキマのカラーで作ってみたのですが、これは少し見辛いですね。。


そして、最後にアメコミ風のバナー



コマの間隔の調整や、キャラクターを切り取る作業、文字のバランスなどにとても苦戦しました。

個人的に頑張った点は、実際の表紙絵では真ん中の女の子は体が雲に隠れていたため、ペンツールで描き足した点です。

Photoshopに慣れていない私は、1pxごとに色をスポイトで取ってブラシで描いて…を繰り返しました😂


また、キャラクターの切り取りもマスクの存在を知らなかったので、選択ツールで足したり消したりして編集の時にまた選択ツールでまたやり直しをしていました…
なので、マスクの存在を知って感動しました笑


他にも背景にそのままパターンを貼らずに、シェイプでパターンを貼る方法なども教えていただきました!

こうすることで、はみ出ないので綺麗にパターンを貼ることができるんですね!


今回のバナー作りでPhotoshopの使い方やバナーを作る際の注意点やアドバイスなど色々と学ぶことができました!


一度は何がいいデザインなのかわからなくなって何も思い浮かばなかったりしたのですが、無事完成させることができてよかったです!


そして、アメコミ風のバナーを実際の『Sukima comics』モバイル版のページのヘッドラインに貼り反映してもらいました!

本番のページを更新して自分のレイアウトになった時は感動しました!!!


これからももっと学んでいきたいと思います!



Currently unrated