TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

インターン6日目

インターン2週目を終えた清瀬です。

今日は、データベースに関するタスクを担当させて頂きました。
SQLのコマンドは1年前にちょろっとだけ勉強したのですが、
なんせ使う機会がなかったもので、完全に忘れてしまっていました。
確か、こんなコマンドあったよな?と調べながらやったため、
想像の6倍時間がかかってしまいました。

個人で勉強していた時、「なんでROLLBACKなんて使うんだ? COMMITしちゃえばいいじゃん」
と頭の悪いことを能天気に考えていたのですが、今日はじめてその機能のありがたみをしれました。
現場のDBには何万ものデータが保存されていて、「これは絶対に間違えられない」とその重さがわかりました。

来週もDBを担当すると思うので、SQLも復習しておきたいと思います。
現在の評価: 4

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約