TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

(コメント)

MACも使えない理系大学生がITベンチャーでインターンしてみた #2





インターンブログ二つ目です、二日目です、これ書くの隔週にならないかなと思っている大木です。
MacのCapsボタンですが、commandキーに入れ替えることで精神の安定を取り戻しました。
commandキーを用いてカーソル移動もできるっぽいので捗るように訓練していきたいです。
(今のところ⌘+十時キーだけ覚えた)



本日のブログネタとして、株式会社TORICO本社にある倉庫を取り上げたいと思います。

株式会社TORICOの「漫画全巻ドットコム」などで使われている倉庫で、
こんな感じの倉庫が4フロアぐらいあります
ちなみにこの倉庫の本、2,3週間でだいたい入れ替わるそう。すごい回転率・・・
軽く見ただけでもあの漫画やこの漫画、3年はこの倉庫で過ごせそうです。


また、漫画全巻ドットコムですが昨日(インターン初日!)にヒカキン砲を受けサーバーがダウンしたりしていました。

マンガ1000冊45万円分一気に買ってみたらヤバすぎたwww【漫画全巻まとめ買い】

https://www.youtube.com/watch?v=dITj2yI1ez4&feature=youtu.be

異常なアクセスを受けオフィスに戸惑いの声が響き渡り、
先輩エンジニアのリューさんの「攻撃じゃないか」って発言が面白かったです。


私は株式会社TORICOの中でも「スキマ」というサービスを開発しているところにエンジニアとして配属されました。

そこでGoogle Analytics(どれくらいの人がサイトにアクセスしているか、ほかにもサイトに関する様々なデータが閲覧できるもの)も眺めたりしているのですが
データの規模が個人ブログのアクセス解析とは比べ物にならないくらい違く(当たり前ですが・・・)、見ていてとても面白いですね。

また、ほかにも今日は環境構築をしつつスキマが何を使ってどのように動いているかなどを見ていたのですが、
知らないモノがいっぱい出てきてひたすら勉強の1日でした。






現在の評価: 5

コメント