こんにちは、塚原です。
今日は1回目のインターン最終日です。
作業では前回の続きで、ポップアップを消したら1日間表示しないように設定をする作業をしていました。
前回local storageに1日後の日付データを保存することができ、今日は表示、非表示の設定を行いました。
表示はTypeScriptで操作し、非表示はvue.jsで非表示にするという流れで、非表示にした際に1日後の日付データを保存していきます。
非表示では、前回である程度完成していたのもあり、すぐに終わらせることが出来ました。
元々のコードにあった@clickを活用し、クリックされた際、非表示にしながらlocal storageに1日後の日付データを保存というコードを作成し、実際に動作するかlocal storageを削除しながら進めました。
表示ではlocal storageにあるデータと現在の日付と時間を比較して、local storageにあるデータより前だったら表示しない、あとだったら場合とlocal storageにデータが無い場合は表示するという流れで作成しました。
作業が進み、大まかに完成したら動作確認をしていたら、表示されたり表示されなかったりというよくわからないエラーが発生しました。エラーの原因は表示設定の条件分岐前にapiを読み込んでいたからためだったようで、条件分岐の後にapiを読み込むコードを配置したら直りました。
作業が思いのほか早く終わったので、次回のインターンに向けて残り時間をPythonの勉強に当てていました。
vue.jsの方ではまだ知識不足があり、作業をする際時間が掛かってしまうものの、ある程度はできているのでPythonの方を勉強に注力しました。
Pythonの勉強の方では参考書を読んだり、Pythonのチュートリアルをやりながら、何ができて何ができないのか、どこが難しいのかを洗い出しました。今回洗い出した物とvue.js+TypeScript関連の勉強を次回インターンまでにしっかり勉強しようと思います。
次回も楽しんで作業をしていきたいです