TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

#22 インターン残り2日と今こんなことやってます!って話

インターン22日目です。もう終わりですね、はやい、、、
現在私は2018年にスキマリニューアルの際に取ったアンケートのデータ分析をしてます。

**自由記入欄から、その意見がどの機能について言及しているのかわかるようにし、
さらに機能ごとの意見から感情分析をして
どの機能のリニューアルに対してユーザーはどのような感情を抱いたのか
をまとめています。


具体的に言うと、自由記入欄に
「チケット制で読みたい本が読めるようになった」
「コインが貯まらないので不満」
「以前は読めなかった本が読めるようになった」
このようなコメントがあったとして、
これらは
「チケット制で読みたい本が読めるようになった」→「チケット」について言及してる!
「コインが貯まらないので不満」        →「コイン」について言及してる!
「以前は読めなかった本が読めるようになった」 →「本」について言及している!
と判断し、
さらに機械学習を用いてコメント一つ一つの感情分析をし、
最終的にこの機能の変更はユーザーはどんな感情を抱いたのか を判断できるようにしようとしています。

今日を含めてあと2日、間に合うかなあ・・・

追記:昨日のブログを諸々書き足しました!↓↓↓







現在未評価

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約