TORICOインターン生のブログです。会社で起きたことについて情報発信していきます。

13 ~ 15日目

こんにちは。投稿をすっかり忘れてしまっていた清瀬です。

今回は投稿を忘れていたということで、13日目から15日目にしたことを振り返りたいと思います。

13日目

この日は、管理者用サイトで表示が遅くなっているページがあるということで、その対応をしました。

PHPどころかZend Frameworkにも慣れていなかったため、どこを確認すればいいのかすらもわからない状況からのスタートでした。

 Zend で個人的に驚いた点は、Djangoでいうurlsファイルがないということです。Djangoではurlを設定したうえで、

ロジック部分と結びつけるURLファイルというものがあるのですが、Zendにはそれがありません。

まだまだ経験の浅い初学者の自分は、

「え、じゃあどこを確認すればいいの?」

とアホヅラぶら下げて頭がフリーズしてしまいました。実際、一度ルールを知ってしまえば難しいことなんてないのですが、Djangoしか触ったことのなかった自分にはその点が驚きでした。

問題だったページは、SQLの処理に時間がかかっていたことが原因でした。しかしSQLも大変にシンプルで、これ以上の工夫のしようがありませんでした。

困り果ててまたもやアホヅラを晒していた私に、

「JavaScriptで処理に時間がかかっている部分を後から挿入すれば?」

というありがたいアドバイスをいただけたため、JQueryのload関数を使うことで無事に解決できました。

この日はこれだけで終わってしまいました。

14日目

そして、前回と今回はオブジェクトの一括変更の機能を担当させていただきました。

ECサイト内には、販売を促進するための画像をヘッダー部分に表示します。そのヘッダーは定期的に変更されるのですが、

今回は複数のヘッダーのステータスを一度に変更できる機能を、PHPとJavaScriptで作成しました。

とてもやりがいのあるタスクだったため、達成感をこれでもかと靡かせながら家路につきました。

電車で意気揚々と帰っていると、Slackに通知が。OKの連絡だと思い通知を確認すると

SQLインジェクションの恐れがあるため修正が必要

あんなにセキュリティーを担当させていただいたのに、すっかりと忘れていた自分に辟易としました。

ということで、今日はその修正をしていました。

現在未評価

コメント

コメントを投稿
コメントするには TORICO-ID にログインしてください。
ログイン コメント利用規約